つむぎの透明水彩画

透明水彩絵具で、色を紡いでいくように大切に描いていけたらと思っています。

ハリネズミ

 

f:id:tumugi-watercolor:20211128160638j:plain

 

 11月も半ばを過ぎると、年賀状のことを考え始めます。

ここ数年は年賀状のイラストを家族から頼まれて描いているのですが、

こちらは子年(ねずみどし)に描いたハリネズミの絵です。

 

 ハリネズミを選ぶ時点で覚悟はしていたつもりだったのですが、

ハリネズミの針(毛)を描く事が本当に大変でした。

 他の動物でも同じことですが、

体毛に覆われている動物にとって

毛は、その動物のアイデンティティといっても過言ではないと思っていて

その子を想像の中で愛でながら描いています。

 特にハリネズミの毛は一本一本描かなければ

この針のような硬さを表せないと思い、地道に描いていきました。

上部と下部とで見た目だけでなく硬さも違う感じがしたので

触り心地も違うことが伝わる様に気を付けて描きました。

 

私は動物が本当に好きで

描いている時も写真でとても癒されるので

これからも毎年の干支だけでなく

描いていきたいなと思っています。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

今までの記事に、はてなスターを押していただきありがとうございます!

とても励みになります!

 

ブログ村ランキングに参加しています。

応援していただけたら嬉しいです。

↓↓

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

 

※ このブログに記載されている文章及び画像を無断で転載・使用・トレースすることを禁じます。

※ DO NOT respost or use my artworks.