つむぎの透明水彩画

透明水彩絵具で、色を紡いでいくように大切に描いていけたらと思っています。

ゆるぎ観音 ゆるぎ岩 絵画教室課題#016

 

 

f:id:tumugi-watercolor:20220215191445j:plain

 

 こちらは広島県 熊野町のゆるぎ観音ゆるぎ岩です。

ゆるぎ岩とはこの地域一帯を指す「ゆるぎ観音」の語源ともなっている岩だそうで

平成30年7月の豪雨災害にあったにもかかわらず流されることもなく

この状態のまま残っていて、より地域の方から神聖なものとして

大切にされていると先生から聞きました。

 

 私はいつもなるべく正確に題材と同じになるよう

描くことを心がけてきましたが

今回の絵を描くにあたり、形を正確に描くことよりも

先生のおっしゃった

「絵とは、それぞれの明暗、光の当たり方、光の反射、影の濃淡

に気を配って色を塗ることで絵として成立する」

ということに重きを置いて描きました。

実際に影の濃淡と光の反射に気を付け描いたことによって

岩の重さが少しは表現できたのではないかと思います。

 

 先々月からブログの更新が遅れてしまっていて申し訳ありません。

以前からお話しているように一枚の絵を描くのにとても時間が掛かってしまうので

絵のストックが切れてしまいました。

 更新のペースは遅くなりますが、

今までと変わらず絵に向き合い描いていくので

今後ともよろしくお願い致します。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。  

今までの記事に、はてなスターを押していただきありがとうございます!  

とても励みになります!

 

ブログ村ランキングに参加しています。

応援していただけたら嬉しいです。

↓↓

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

 

※ このブログに記載されている文章及び画像を無断で転載・使用・トレースすることを禁じます。

※ DO NOT respost or use my artworks.