つむぎの透明水彩画

透明水彩絵具で、色を紡いでいくように大切に描いていけたらと思っています。

カーネーション

 

f:id:tumugi-watercolor:20210620160700j:plain

 

 こちらはカーネーションになります。

昨年の母の日に完成させた絵になります。

私の静物画はいつも背景が真っ白で

何か新しい感じに挑戦したいと考え始め、

アンティークな雰囲気の雑貨などが元々好きなので

カーネーション自体は今までのガラスの様な透明感を目指し描き、

それが古紙に載っている感じを表現できる様描いてみました。

 

 描き終えた絵は背景はイメージしたものに近くはなったのですが

カーネーションの赤が納得いく色が出せませんでした。

 元々赤という鮮やかな色が特別好きな色ではなく

今まで描いた絵でも落ち着いた色に変えてしまっていたのですが

そうすると黒いカーネーションに見えてしまいました。

黒のカーネーション花言葉がいい言葉といえないものだったので

暗い色を使うことが出来ないと分かりました。

それで赤でグラデーションで描いていたのですが

色を濃くしたら透明感がなくなり、平坦でマットな絵になってしまいました。

困り果て、結局青など暗めの色を陰に使い

結果今回載せた絵になりました。

 赤の色が綺麗な色にならなかったこともですが

なによりも花びら自体に透明感、瑞々しさを出せなかったことが悔やまれました。

 これからもこのアンティークな感じの背景を描きたいと思っているので、

この絵で失敗したことを決して無駄にすることなく

次の絵につなげたいと思っています。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

今までの記事に、はてなスターを押していただきありがとうございます!  

 

ブログ村ランキングに参加しています。

応援していただけたら嬉しいです。

↓↓

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

 

※ このブログに記載されている文章及び画像を無断で転載・使用・トレースすることを禁じます。

※ DO NOT respost or use my artworks.