つむぎの透明水彩画

透明水彩絵具で、色を紡いでいくように大切に描いていけたらと思っています。

あおいレモン

 

f:id:tumugi-watercolor:20210606215100j:plain

 

 こちらはレモンを描いた絵になります。

先生がレモンを課題として出されたことがあって

その先生のレモンの絵がとても素敵で

私も挑戦して見たいと思い描く事を決めました。

 

 先生が出したレモンの写真は熟したレモン1つだったのですが、

庭木のレモンに惹かれたので

それを題材に選びました。

 

 葉っぱはブログでも載せたオリーブの絵で描いたことを思い出しながら

その時の改善点も考えながら描き、

レモンは、全体が少し凸凹したかんじをどう表現したらいいか悩みましたが

小学生の時に図工の夏休みの宿題としてポスカで点画を描いたことを

思い出し細かく点を描いていき、レモンの肌感に少しでも近づけるようにしてみました。

 特に難しかったのが、色でした。

色としては大雑把に言えば、黄色、黄緑、緑、青緑と

少ない色合いで、どれだけ葉っぱやレモンに立体感や質感を出せるか

絵から離れて見てみたり、写真を撮って見て客観的に観察しておかしなところがないか

写真と明暗の差がないか、自分なりではありますが細かくチェックをしました。

 

 この絵は先生に「これにサイン入れて、額縁に入れたらいいじゃないですか」

と初めて言っていただき、私自身とても好きな絵なので

より嬉しかったのを今でもよく覚えています。

早速額縁を買うべく先生から助言していただき世界堂さんに足を運びました。

何も知識がない状態だったのですが、お店の方がとても丁寧にこちらの考えに寄り添って

一緒に悩んでくれたので結果とっても素敵な額装になりました。

先生にもすぐお見せして、

特に額縁と絵の間の3枚の紙を『マット』というのですが

マットに色がついていると絵の邪魔になってしまう場合があるそうなのですが

今回の場合それがなくていいかんじだと言って下さいました。

完成した額装を見て

また額縁に入れるに値する絵を描こうと強く心に決めました。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。    

今までの記事に、

はてなスターを押していただきありがとうございます!   

 

ブログ村ランキングに参加しています。

応援していただけたら嬉しいです。

↓↓ 

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

 

※ このブログに記載されている文章及び画像を無断で転載・使用・トレースすることを禁じます。

※ DO NOT respost or use my artworks.