つむぎの透明水彩画

透明水彩絵具で、色を紡いでいくように大切に描いていけたらと思っています。

イタリア,シチリア パレルモの路地 絵画教室課題#015

 

f:id:tumugi-watercolor:20211016164651j:plain

 

 こちらはイタリアのシチリアパレルモの路地の絵です。

建物の壁や地面など全体的に色合いが淡く

現代の今でもこのノスタルジックな雰囲気の題材に

とても惹かれ描く事を決めました。

 

 まずは細かい描写です。

時間はかかってしまいますが、細かいことを描く事は大変ですが好きです。

絵の中で小さな可愛い車が一番のシンボルだと思ったので

車の一部分一部分(ライトや車体、タイヤなど)を

をしっかりと確認し陰影にも気を付けつつ描きました。

 それから街の手前の建物のバルコニーの独特なアイアンの型なども

細かく描きました。

そうすることで細かい描写とそうでない部分で

遠近感を出したいと思いました。

 

 2つ目は絵の端のぼかしです。

私はこのぼかしが苦手でうまく描けたなと思えたことがありません。

今回こそはと挑戦して、先生に教えていただいた

三原色(マゼンタ、シアン、イエロー)をパレッドに出し

ぼかしたいところに水を流し

その上に3色を出して紙を傾けながら色を調節していく方法を試しました。

大胆に色を塗るのが苦手な

自分にしては思いっきりやってみました。

 

 結果的に影が全体的に濃くなり

いつも中途半端だった「絵の端」も初めて自分でも

いいのじゃないかと思えました。

このやり方は水を塗った中で絵の具が自由に動くので

なかなか思うようにいかないときもあります。

この方法でいつやってもうまく完成するように

何度も練習していきたいです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

今までの記事に、はてなスターを押していただきありがとうございます!

とても励みになります!

 

ブログ村ランキングに参加しています。

応援していただけたら嬉しいです。

↓↓

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

 

※ このブログに記載されている文章及び画像を無断で転載・使用・トレースすることを禁じます。

※ DO NOT respost or use my artworks.