つむぎの透明水彩画

透明水彩絵具で、色を紡いでいくように大切に描いていけたらと思っています。

私の愛犬:ボールペン画 #001

 

f:id:tumugi-watercolor:20210914114441j:plain

  

 今回の絵は水彩画ではなくボールペン画です。

先生は授業の中で水彩画だけでなく、

ペン画の作品も見せて下さいます。

先生の描くペン画は、セピア色で描かれていて

その題材もあいまって

ノスタルジックな雰囲気のある絵でとても惹きつけられ

水彩画とはまた違う心動かされるものがありました。

 先生からボールペンでも何か描いてみたらどうかと言っていただき

「まずは描きやすい題材から始めればいい」と助言をもらえたので

何度か題材にしている私の愛犬をモデルに決めました。

 

 筆記用具としてしか使ってこなかったボールペンを

画材として使うのに試し描きした時

薄い色や優しいタッチを出すには、

色鉛筆と同じように斜めにすればいいことが分かりました。

 しかしその斜め描きをしているとペン先が定期的に

ぼてって(インクが溜まって)しまい、

繊細なペンのタッチを台無しにしてしまうことも分かりました。

そこはペン先をこまめに拭くことで対処しました。

 

 絵の表現でかなり重要な部分である光と影に関しても

水彩画では様々な色を使うことで表現出来ましたが、

ペン画の場合その違いを一色で表現しなければならないので

本当に苦労しました。

 

 ボールペン画を描き終えて

ボールペン画の魅力に気づけたこと

改めて透明水彩画が好きだなと感じられたことは

描いたことのない画法に触れてみて初めて知ることが出来たと思うので

これからも興味を惹かれたことは挑戦していきたいと思います。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

今までの記事に、はてなスターを押していただきありがとうございます!

本当に励みになります‼

 

ブログ村ランキングに参加しています。

応援していただけたら嬉しいです。

↓↓

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

 

※ このブログに記載されている文章及び画像を

無断で転載・使用・トレースすることを禁じます。

※ DO NOT respost or use my artworks.