つむぎの透明水彩画

透明水彩絵具で、色を紡いでいくように大切に描いていけたらと思っています。

ドイツ,ノイシュバンシュタイン城 絵画教室課題#013

f:id:tumugi-watercolor:20210815171645j:plain

 

 こちらの課題はドイツにあるノイシュバンシュタイン城になります。

ノイシュバンシュタイン城カルフォルニアアナハイムの初代ディズニーランドの眠れる森の美女の城のモデルになっています。

 

 この課題を見た時、以前に描いたアオモリトドマツの課題を見たときと同じ様に

城・景色をたとえ時間が掛かってもしっかり描ききりたいと強く思いました。

 前から大きい絵に挑戦したいと考えていたので、

挑戦するならこの絵でいきたいと思いサイズの大きめの水彩紙を選びました。

 

 この作品はどこをとっても細かい表現を必要としていたので、

一枚の絵を描いているというよりも

手前の門、左の塔、奥の城、左の森、右の森、奥の山と、

部分部分で一つの題材を細部までこだわって描きながら、かつ

色合いは周りを見ながら塗っていきました。

 覚悟はしていましたが、思っていた以上に細かく

全てに全神経を使い描いていたことを今でも絵を見ると思い出されるくらいです。

 同じ絵と向き合っていると煮詰まって頭がパーンとなってしまうので

製作途中で、他の絵に取り組んだりして、リセットさせていました。

 

 結果的に完成するまでに10ヶ月掛かってしまったのですが

先生からもとても褒めて頂けて、

描き慣れていなくて不安だった奥の山も、

「山がいいよ」と言っていただけてホッとしましたし、

とても嬉しかったです。

  

  ブログを書くにあたって、改めてこの絵を見て

その時は本当に大変だったのですが、

自分が納得出来て描き終えることが出来て良かったなと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。  

 今までの記事に、はてなスターを押していただきありがとうございます!  

とても励みになります!

 

ブログ村ランキングに参加しています。

応援していただけたら嬉しいです。

↓↓

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

 

※ このブログに記載されている文章及び画像を無断で転載・使用・トレースすることを禁じます。

※ DO NOT respost or use my artworks.