つむぎの透明水彩画

透明水彩絵具で、色を紡いでいくように大切に描いていけたらと思っています。

京都 八重桜と高瀬川 絵画教室課題 #009

 

 

f:id:tumugi-watercolor:20210409144333j:plain

 

こちらの課題は、

京都、高瀬川一之船入の八重桜と高瀬舟(復元)です。

 

 受け取った課題の写真が写り方のせいなのか

手前の枝が紫ががって見えとても美しく儚げに私の目には映りました。

この時感じたイメージを表現したいと思い

描こうと決めました。

 

 特に描くのに気を付けたのが桜の花でした。

八重桜の花は、重なって咲いているので

一房がボリューミーで、もこもこっとして見えます。

そんなかわいらしい様を忠実に再現できる様

画用紙からこちら側に枝や桜が伸び、生えてきている様に

表現したいと思い描きました。

 

 先生から「木の枝は桜の花より強い色なので花よりも枝が主張してしまう為、

実際の本数よりも少なく描く事」と助言いただいたことにも

注意しながら描きました。

 

 年を重ねるごとに好きになっている桜。

今年こそはお花見をしたいなと思っていましたが叶いませんでした。

来年、何も気にすることなく

お花見を楽しめるようになることを切に願います。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。    

読者登録していただきありがとうございます!

とても励みになります。

 

ブログ村ランキングに参加しています。

応援していただけたら嬉しいです。

↓↓

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

 

※ このブログに記載されている文章及び画像を無断で転載・使用・トレースすることを禁じます。

※ DO NOT respost or use my artworks.