つむぎの透明水彩画

透明水彩絵具で、色を紡いでいくように大切に描いていけたらと思っています。

鳥沼公園 エゾリス 絵画教室課題 #008

 

f:id:tumugi-watercolor:20210221154949j:plain

 こちらの課題は北海道 富良野市 鳥沼公園のエゾリスです。

製作期間は3か月弱となります。

 

 授業の課題としては、エゾリスをいかに生き生きと描けるようになれるかだったと思います。

動物を描くこと自体は、エゾリス以前に愛犬を描いたことがあったので、

遠景画などの他の題材に比べると少し肩の力を抜いて描き出せました。

 

 「エゾリスを自分が撫でてフワフワとした感触を想像しながら、毛並みを描いていくことが大切」

と描く上で大事なポイントとして、先生から教えていただきました。

 元々動物好きな私は課題のエゾリスを見て、

「可愛い」「よしよししたい」と愛しいと思う気持ちが満ちていったので、

この子を可愛く描きたいと思いこの課題に取り組むことを決めました。

 描いている間先生からの助言もあり、リスの体の1部分1部分を、

触った時に感じる感触を想像しながら描きました。

 

 この課題で苦戦したのが木の断面でした。

朽ちている部分、木の立体感、遠近感の表現を

特に意識しながら描いたのを覚えています。

 

 エゾリスがあまりにも可愛かったので、また描きたいと思い描いたのが

下の白いエゾリスアルビノ種)の絵になります。

普通のエゾリスとはまた違う魅力があり、描いていて楽しかったです。

 

f:id:tumugi-watercolor:20210221154922j:plain

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 今までの記事に、はてなスターを押していただきありがとうございました!

 

ブログ村ランキングに参加しています。

応援していただけたら嬉しいです。 

↓↓

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

 

※ このブログに記載されている文章及び画像を

無断で転載・使用・トレースすることを禁じます。

※ DO NOT respost or use my artworks.